狸吉のFX運用ログ

狸吉のFXトレード記録。株と為替の考え方は全然違うけど面白い。研究して考えたことのメモ。できる限り詳細記録。(2018年4月~開始)

狸吉のFX取引ルールとリスク管理

作成日:2018年4月7日 土曜日
更新日:2018年5月20日 金曜日


目標設定

目標金額:100万円 → 投資元本:50万円


目標金額100万円を達成したら、このブログは閉鎖して、新しくサーバーを契約して狸吉のブログを立ち上げる。


基本方針

冷静に、謙虚に、我慢して、かつ慎重に取引を行う。


Riskは最小限に、Returnは大きく。



FX取引ルール(絶対遵守)

ポジションを取る時にEXIT PLAN (出口戦略)をおおよそ決めておく。厳密にラインを引くと利益を取り損ねたり、損切し損ねたりする可能性があるため。


思いつきの成り買い、成り売りはしない。


売りと買いの2シナリオを考え、円高・円安どちらのシナリオに振れても儲けを出せるように狙う。ボックス圏で動いても利益を出せるように考慮する。


大きな取引が終わったら、一度休む。
その日に新しい買い付けをして株式投資で多々失敗を重ねている。海運(-20万現物)、不動産(-21万現物)、機械(-35万信用)、サービス(-50万信用)、旅行(-18万現物)。毎回分析ができていなくて、調子にのって買ってしまったことによるものなので、しっかりとリサーチ、分析、準備ができているものにしか手を出さないこと。


10万円のリターン → 2万円分仮想通貨の購入
10万円貯まるごとに、2万円分の仮想通貨を買い付ける(ドルコスト均等法)。100万円達成したら、元本50万円を回収する。残った50万円は増やせた分のみになるので、それまでよりも多めにポジションを取っていく。


リスク管理

損切りを徹底する
→株式取引でも損切り徹底でパフォーマンス向上した。
→損切りは大きなトレンドをブレイクして、その価格に戻ってこない見込みが強くなった場合に行う。


ポジションは期間を定める
→ボラティリティが低い場合、一旦抜けて、再度ポジションを見直す。利幅が取れればデイトレ、時間がかかっても2週間以内にそのポジションを閉じること。


取引通貨:ドル円、ユーロ円、ドルユーロ、ポンド円、ポンドドル、豪ドル円
→流動性が低かったり、ボラティリティの高いマイナー通過、資源通過には手を出さない。


投資元本を全て回収するまでリスクの低くめのトレードを行っていく。元本50万円を基準として、目標金額100万円までリスクを抑えた投資を行う。


ポジションの大きさの管理
自分自身が持っていて不安になる金額を確認して、許容ロスの範囲を見定める。
LEVEL 1 - 1万円以上のロスは耐えられない @2018/5/1現在